So-net無料ブログ作成
検索選択

電子ブック、改札口。 [ネット海]

以前試みたCD詩集をどうしても電子ブック化したくなり、先日、rさんとfさんと横浜関内で逢った。横浜は十年近く住んだから土地勘があるはずだったけど、石川町の駅(北口)を出て迷ってしまった。なんとか目当ての店を見つけfさんと店に入りrさんを待っていた、が地元のrさんなのに待てども来ない。もしやと駅へ戻ったらrさんが兎のように凛として改札口に立っていた。

電子ブックはKindleやiPadの登場で一躍注目を集めているけど、前にもお伝えした「Alice for the iPad」で窺えるようにiPadはひとピョン先進的だ。動画がかなり自在に扱える。
いまのところiPadあるいはiPhoneでしか見られないが、いずれさまざまなReaderが出てくるだろう。アンドロイドという方式を使ったケータイ電話機もすでにお目見えしている(ちょっと小さくて見づらい)。パソコンのブラウザ上で見るには別の方式(Flash等)を要するので作るほうはやたらと手間がかかる。

で、作るとなるとMacintoshだけではむづかしいところがありWindowsに頼らざるを得ないこともあったりする。そこで二股をかけてたらWindowsがクラッシュしちまった。XPだけど...
クラッシュがパンク?...なんて、初めは余裕をかましていたものの次第に焦ってきた。
XP: c000021a Unknown Hard Error、とメッセージが何度も出て、セーフモードにしようがリカバリを試みようが答えは変わらない。長年PCとつきあってきたが、これほどキッパリ宣告されたのは初めてだ。

メインのマシンはMacintoshなのでいくらかカバーできるけど、グローバルスタンダードの形式や確認ができない。必死で蘇生しようとがんばったがあえなくお亡くなりになったようだ。横浜関内でrさんからXPマシンが壊れWindows 7に買い替えたってお話を伺ったばかりだ。もしや、それがお告げだったんじゃないかって。というか、Windows 7になったらXPでちゃんと見えていたCD詩集がうまく表示されなくなったとも伺い、Windows 7を導入して確かめようかどうしようと迷っていた矢先だった。
機械もまた魔界化する。

Windows 7をこーにゅーしなーーさい。ウーーーーーーム、くそ
まあ、グローバルスタンダードのセカンドマシンだからと中古で手に入れて3〜4年、けっこう長生きしたともいえる。ジタバタしても仕方がない。仕方をあきらめて明日はあきはばらだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。